おいiPhone

iPhoneで池田と入力すると、予測変換に大作と出てくる |デジタルマガジン
http://digimaga.net/gadget/200807/iphone-is-religious-cult-mobile-telephone.html


吹いた。
普通の携帯でも人名覚えてることがあるらしいので試してみたら「君」「さん」あたりしか続きませんでした。まぁそんなもんだよね。どうでもいいんですが自分の携帯はハ行の予測変換が愉快なのと「ジャンル名」を入れると「四」が8位以内に入ります。あとは青い人名を入れると「あおいゅ」が続きます。ひどかったときは科学のマイナー人名があふれてたことが。何だそれ。


エヴァンゲリオン」ならともかく「らき☆すた」や「mosaic.wav」がデフォルトで変換されるらしいとのことなので*1ネットのデータを集めたってことでしょうか。アーリーアドプターは基本的にネットユーザーですし。声優の名前まで変換されるとかアーリーアドプターのヲタにウケることを狙ってる気がしてならない。そうするとネットユーザーともなると学会のことはネットで見たり議論したりもするんでしょうからまぁ納得。最初に見たら焦るだろうけど。
FirefoxGoogle予測は「池田久美子」でした。女子走り幅跳び日本記録保持者ですね(→スポR4的には「森長正樹の分岐後」)。