WWAってまだコミュニティあるみたいですね

ウルティマオンラインの「円卓の騎士」を題材にした、
2001年にガラハドが作成したWWA作品は『円卓の騎士達
第1章 暗黒騎士○○○○』?
マ リ レ セ ウ
サ ラ オ テ ス

とりあえず四文字風に(笑)。これなんですが第2章「夢幻城」のAルートクリアが非常に困難だったなぁ。何だよミスティックソード限定って。あまりにマゾ条件すぎてほぼ完璧な動きをしないと中ボスで積む仕組みになってるって何。ちなみに第1章はAルートクリア安定しました。HP閉鎖のためサルベージされた第1章のみしかプレイ可能でないってのは惜しい限りです。こちらをプレイされる方のために書いておくとAルートは「エリュロン」(回復アイテム)を1個も取得せずにクリア、です。まぁWWAの鉄則通りに動けばこちらはそう困難な道ではないです。
そういえばこれで思い出した、QMAでYWさんって見るのってまさかあのY.Wさんじゃないよなぁ…?むしろあの方だったら会ってみたいんですが。


WWAに関して今でもツール開発などをやってるサイトがあって驚きました。自分が見つけたのは「天使の血悪魔の涙」(http://tenaku.com/)ってサイトなんですが、自分が作ってた当時(2000年頃)だったら欲しいだろうなぁと思ったセーブ機能CGIを配布してたりします。よく考えたらQUERY値受け取ってDB保存すればできることですが、これ怖いのはデータ荒らされる恐れがあることなんだよな。さすがにチェックサム取ってたよなそのへんは。あ、自分昔はドットも自分で打ってたみたいですよ?いまや面影なし。


ちょうど某方と「QMAプレイヤーで音ゲーマーでRPGツクールやってた人*1知ってるよー」みたいな話をしてて懐古話になりまして。そういえば、大学でSTG作ってた人に「そこはかとなくReflection*2を彷彿とさせるシステムですねー」なんていったら向こうも知ってたという。東方なんて全く知らなかった頃に最初に手をつけたSTGがこれですかね。東方始めてからやってみたらなかなかの弾の鬼畜っぷりに泣かされました。確かにそんな難易度ゲーではないにしろ、よく当時はクリアできたなぁ。


…ちょっと書きすぎましたね(笑)。寝れなくてテンション上がってるんですよ!←
こういうノイズの垂れ流しは今後ほどほどにしないといけませんね。自重…するのかなぁ…(黙れ

件の四文字

別解探してみたら

  • スポーツ四文字の正解:1(☆1)
  • 雑学から学問に移動した四文字の正解:1(☆3)
  • アニゲー四文字の正解:2(片方は☆1、もう1つは☆4)
  • ○りゅ×○ばアッー!:1(算定対象外w)

が作れることがわかったよ!(☆の数は見つけにくさ)個人的には指揮者の名前も作れる(☆9)というのでなかなかうまくやったな俺!(←