さっそく作ってきたよ!

Record Sheet Ver.6.01s-betaをさっそく作ってきました。


そんなわけで、AOU帰りの方に仕様を確認するために某所へ。最終接続地見れば一発なんですけどね。
今回は集計的な観点でいえば「ランダムクイズ」の扱いが一番大変です。サブジャンル投げたかランダムall投げたかはそのプレイヤーの画面で選ぶところを見ないとわからない、ある意味集計人泣かせな仕様になっています。ついでにいえばランダム横縛りのあるボンバーマンルールだと野球→アニ特を投げても一目見ただけでは全くわからないという仕様になっているため、ランダム横縛りのボンバーマンルールは現実的ではありません。
やっぱり、同一ジャンル使用禁止か同一形式グループの使用禁止になるんですかね?6仕様のボンバーマンルールも悪くはないと思うんですがだいぶ大会のおもむきが変わってきそうです。それこそ2戦3戦続けて自選択に自信持てるかどうか、が鍵といえるでしょう。そういう観点でいけば、6のボンバーマンルールではサブジャンルが鍵になってきそうなところではあります。野球芸その他アニゲマルチセレクトは抵触しないし、サッカー芸マルチのアニメ特撮は抵触しないのでこういう選択が増えてきそうですね。…え?右4ジャンル?
あとは多答が弱体化したってことでマルチ祭られることはεくらいは減るんじゃないでしょうかね。や、みんな使うんでしょうけど。

肝心の用紙の説明

ほとんど5.02sと同じです。凡例を書き換えてランダムに関する注を加えただけです。
ライフスタイルをLSで書くかライで書くかは人次第ってところもありますが、残りはだいたい頭2文字で確定っぽいです。サブジャンルはS1〜S3で表記でしょうかね。慣れるまで時間が要りそうな気がします。その他がR4にしか見えないとか。
あとはほとんど使ってない「確認」欄をついに廃止しました。「誘導」欄はもともと必要なかったんですが、「確認」についてはおたりさんが賢竜杯のときにはんこでやってたのでそれっぽいことをメモ欄にやればいいかな、と思いまして。巨大なメモ欄は健在ですので、そちらを活用してください(え
あとは実際の現場を経験すれば確定稿ができてくると思います。ご意見ご感想などありましたら自分の見えるところに書いてください*1。某所巡回も不定期のできごとなのでできればもっと見える場所で、ね。

*1:でないと反映できません><