ダウングレードしました

とりあえず新カテゴリ作るか。


というわけで、ついに5回目の再セットアップです。
手持ちのUbuntuマシン3台をUbuntu 9.04にしたわけですが、ある日dvipdfmxするとクラッシュするという事実に気づき(フォーラムにもまだ解決が出てないしアップグレードの兆しすらない)、仕方ないので一番ダウングレードしやすいThinkPad X32をダウングレードすることにしました。

USBブートでハマる

まずはUbuntu 8.10のCDイメージをダウンロードしてUSBディスクに書き込む。で黙ってUSBから起動…と思ったらXが立ち上がらず謎のシェル画面が出る。
バージョン落とせばなんとかなるかなと思い8.04LTSのCDイメージで試す。今度は"Buffer I/O Error on device fd0"。フロッピーディスクなんてついてませんて。BIOSの設定でLegacy Floppy DeviceだかをDisable。そしたら無事立ち上がったのでインストール。


ネットワークマネージャがへちょいので8.10入れ直すかな、そんな時間かからないし(ぉ