魔窟魔窟

携帯のインターネットは本当に魔窟だ。メールアドレスでRFC無視が平気で行われるからメール周りのアプリケーションでバグのもとになって困る。
そういえばRFC 5321では/とかの特殊文字は普通に許可されているらしく、quoteの中であればバックスラッシュや括弧すら許可されているという。や、そんなことしたらメールアドレスの処理でバグが出まくるだろ…。正規表現でもエスケープしながら書かなきゃいけない文字を何でメールアドレスの素の状態で使えるようにするかなぁ。メールアドレスの特殊文字はバグの原因になるんだからそのあたりをサーバーの仕様としても禁止してほしいものです。よくてピリオド、ハイフン、アンダースコアまで。ピリオドも怪しいか。?とか!とかアドレスに入ってると使ってる人には悪いんですがWebプログラマ的には気持ちが悪いです。/とかの記号は別の意味持ち出しそうで使うに使えないはず。あんまり変わった記号使うアドレスである機能が「使えません」って言われてもそれはつけたお前が悪いっていうくらいにしてほしいものです。


よーするにメーリス管理の際にそういう変なアドレスだとはまるわけでな。さっさと変更していただきたい。