ひとまず終了

とりあえず

  • シナリオ攻略:18時間
  • 伝説の一通りの捕獲:26時間半

まではやりました。四天王2周目以降はめんどくなって第4世代からいくつか送りまして。そろそろ現実に復帰します。
以下ネタバレを含むメモ。




ここからネタバレ含む。だいぶ疲れてるのでそんなに文章書く気ないモードです。

プレイ感想

ストーリーは全5世代中ベスト、クリア難易度は全5世代中一番楽。第4世代までと根本的に違うのはクリアまでは全部のポケモンが新しいのですべて覚え直し。つまり名前見てタイプを読むのが大変で、読み間違えると痛い。そしてクリアした今でも全部覚えてないからたまにこれ何だっけってなる。
クリア難易度に関していうならHGSSのほうが圧倒的にきつい。主にポケモンリーグが。HGSSは種族選択間違えると詰む印象。その分わりと種族選択はどれ選んでもそれなりに闘えます。もちろんうまく選べばかなり楽に闘えますが。
確かに5世代目に来て若干ネタ切れ感出てきたように思うけど、それを上回る新鮮さでした。あとテーマにものすごくきれいに沿って進行してるのでそれもまたよい。

クリアメンバー

でも四天王のメンバー的にはけっこうムーランドゼブライカが使えなかった印象。

このあと

というかついにゴーストパを組む夢が実現するんじゃないかとか。物理ゴーストがちょっと惜しい。

どうでもいいこと

シキミさんガチ萌え。例えて言うなら、ミカンとスズナマコモが130族争いしてるところにシェイミのスカイフォルムデオキシスのスピードフォルム*1が現れて颯爽と抜いて行くレベル。

*1:注:シェイミは127、デオキシスは180