更新さぼりすぎて広告出てた。あれ広告が出ないブログってのがはてダの売りじゃなかったのか…。

自動車教習

ちょうどあの日記書いたあとくらいにはじめました。今まで免許取ってなかったんかってのはまぁそういうことです。
今日の時点で第1段階の学科が全部終了、技能があと4時間でだいたい来週の水曜くらいに仮免取れるんじゃないかという見通しです。
乗ってみた感想要約すると:sylph☆びびり乙☆01
TLで言われてたほどS字とかクランクとかで苦しまなかった感じがするので(最初すげえびびりまくりでしたが)今のところは順調なのかな。あとは処理できる情報量を少しずつ増やしていってだな。

その他

最近それやって帰ってくると疲れて寝てしまうので非常にアレ。

学校の課題

多分前の日記書いた前後で今期の必要なもの全部ぶっぱしたのでウイニングラン?課題のやり方がヘボいって言われたらなんか連絡あるんじゃないかな…まぁ何事もないと新字体信じたい。

31日

福島県から来たファゴット吹きの方と[twitter:@toraki0429]さんの呼びかけでファゴット吹きのみなさんと飲んできました。というかほとんど音大orファゴット専攻の人ばっかで怖い死ぬ。二次会のカラオケではそんなみなさんの音楽的な耳にダメージ与えてないか心配である。でも近年まれなレベルに歌の調子がよかったのでほとんど上のオクターブで歌ってましたが。

ローマ人の物語

祝・文庫版完結!といっても単行本10巻相当(『すべての道はローマに通ず』)で止まっているのでこっからが大変。文庫14冊とか…。他にもだいぶ積んでるので後回しと思いますがとりあえず最後までなんとかして読みたい。

西洋史検定@QMA

以前だったら個別エントリ作って書いてるだろうことがサブカテゴリですよ。確か10クレほどやってきました。やーやばいこれ楽しい。クラシック検定に並ぶ個人的ヒットですよ。回収なしで正解できる問題の割合もほとんどクラシックと同じくらい。マイナー語彙の並べ替え問題とか聞いたこともない人名のスロットもいいんですが、マルチセレクトの問題もすげえセンス感じる。ただ文字パネルもうちょいがんばろうか…。旧問はともかく、新問であえてこれ出さなくてもっていうのがけっこう多い。


そんでもさ、チェルノブイリ原発事故が起こった年号とスリーマイル島原発事故が起こった年号を文字パネルで聞く新問をこのタイミングで追加ってすげえチャレンジングだよな。