帰国して早々体調崩してました。そんなわけで先週のまとめ総決算。

というわけで顔本よりもさらに厳選した写真のコーナーです

向こうで使うためにSIMフリーXperia arcを知り合いに安く譲ってもらったはいいんですが、日程の関係で現地のSIMカードを入手できず、さらに暗い場所での撮影が妙に白くなるので(これはiPhone 4Sもそうなんですが)暗い場所はちゃんとデジカメ使おう。次回からの反省。さて次回は何年後だ。

AT&T Park。サンフランシスコジャイアンツの本拠地。

スタンフォード大学フットボールチームののぼり。Palo Altoの町中に立ってる感じ。

Hewlett-Packardの発祥の地として知られる「ガレージ」。史跡みたいな扱いになってる。

スタンフォードの学生が家庭教師募集の広告出してる。

かぼちゃ。ハロウィンが近いのでたくさん売られてます。

ナイスロック。白いロックスターはシュガーフリー版。

昔住んでたのがこの奥(セキュリティの関係で入れなかった)。

地名見てわかる人はわかると思いますが…

Appleの本社です。Company Storeは平日しか開いてないみたく残念。

芸術家の名前を冠したストリートが多い一角。

ユニオンスクエア。

で何してきたのよ

Strictly Business。マイケッシャ。
アメリカで開発されてる技術を使って日本で仕事をしたいということでそのための会議とか勉強会?とかに参加してきた感じです。多分Twのほうでも詳細には触れないようにしてるのでそんなにボロは出してないと思うのであまり詳細は期待しないでください。つまり言うほどの超有名企業のインターンってわけではないです。ほらG社とか日本だったらP社とかだったら成果オープンにしてますけどね。まぁ後半で行ってきたところの内容はオープンになったらちょろちょろ書いても面白そうではありますがお待ちくださいな。
あとは黒すぎて書くと仕事に差し障り出そうな話とかも少々…。ぶっちゃけ行く前より若干悪い方向に転びつつあるような気がしていて非常にアレ。

思ったこと

  • 食い物でかい。これで4回ほどやらかした。ピザ頼んで半径が手の広さほどのもの出てきたときには焦った(ドからレがギリギリ届きます)。
  • 娯楽少ない。相当意識しないと娯楽少ない。これは現地住んでた人も言ってた。自分はそれはかえっていいことだとは思います。多分向こうの大学で寮とか入ってたらそれこそ相当なことが無い限り勉強に集中できるのではないでしょうか。あ、ネットしちゃうか。
  • 娯楽少ないとは言うけどスポーツはだいぶ恵まれてる印象なので、見る分には年中なんかしら盛んなものがありますし、やる分にも公園などにテニスコートやバスケットボールのコートがあったりして(おじゃました先の会社には社内にバスケットボールのコートがありました)非常によい。あと学校の施設も一般の人が使えるそうですし。
  • わりと大手の本屋(Barnes and Noble)に専門書があまりなかったので若干焦った。大学の教科書とかの類は大学の近くとかにあるそういうの専門の本屋で買うのがよいとのこと。それでも技術書とかの品揃えは悪くない感じ。あとさすが本場だけあってファンタジーとかは品揃えがよい。Dungeons and Dragonsが普通に本屋に置いてあるのにはびっくりした。
  • シリコンバレーで時間とって見るようなところはもう前に住んでたときと前回行ったときと今回行ったのでほとんど行った感じ。次あるとしたらこまいところは回んなくてよいだろうなぁ。いうてサンフランシスコもだいぶそんな感じだったりする。サンフランシスコ交響楽団が最近アツいという話聞くけど昔住んでたときは自分がクラシックやってなかったのであんまり気にしなかったなぁなど。
  • それ以外はあえて書こうとすると黒い話になってしまうので非常にアレwwwwww。とりあえずお城みたいなビル構えてる会社でも17時半にはほとんどの人が仕事終えて18時には受付の人もいなくなりほとんどセキュリティの人だけになっているのには同行したエンジニアの人がびっくりしていた。向こうのマインドについては知るところではないので置いておくとして、車社会だし残業させまくると事故率上がって会社にとって損になるとかいう実際的な問題からもNGなんだろうね…。もっともそれに対する日本人の反応は(黒いので検閲削除
  • 車社会といえば、車がないと話にならんくらいバスも電車も少ない。どおりで子どもの頃の行動範囲狭いわけだ…。最近自動車免許とったばかりの自分からすれば片側5車線のフリーウェイとかやたら広い平面駐車場とか間違いなく日本より運転しやすいだろうという感じだったのだが、向こう住んでる友人に言わせればカリフォルニア人の運転はかなり酷いらしく他の州の人も驚くほどだそうだ。まぁ住んでる人種が多いこともあるんだろうね…。