1/7

[twitter:@Regulus88]の人主催による「あ、くま会(仮)」。高校同期+αの集まりでした。10月にアメリカ行くきっかけになったのは7月くらいのこの会で某アルファブロガーの方と会ったことだったので今回お礼言うことができてよかった。あとは参加者の2人がくっついてた話とかなのでそんなに表に書いて面白い話はないwですが楽しかったです。周りの人も回り道してる人がそれなりにいるとはいえ実績あげてる人ばっかなので次回までにはなんかしらネタがないとついていけなくなるな…とは言ってみるもののそんな食い殺されるほど意識高い集まりでもないのでw

1/8

ボードゲームアルゴリズム研究会からの賢押杯の終了後に合流(盃は行かず)。

ボードゲームアルゴリズム研究会

タイトルは物々しいですがほぼ技術系の人による人狼M:tGとデッキ構築系カードゲームの会でした。自分がやった内容は人狼GM1村、M:tGのイニストラードシールドと構築、たんとくおーれといった感じ。
イニストラードのシールドは1boxを6人で割ってやったんですが、そのboxが神boxすぎたので以下にそのレアのハイライトを載っけます:

向かい側でオリヴィア・ヴォルダーレンが出たって話聞いて「あーこれ終わったわー」と思ったら別の人から「オリヴィアさんフォイル出た」「ラクと瞬唱が同じパックから出てほかのにリリアナさんがいた」…というわけでまとめてみたらほかにも十分レア出てるじゃないですかもー。フォイル神話とかパックから出てくるの初めて見たぞ…。
ちょっとM:tGサイドがM:tG経験者で盛り上がりすぎた感があったのがもったいない。M13出た頃にM13シールドでやれば初心者にデッキ構築の考え方も説明できてよいのではないかと思うなど。
というわけで非常に楽しめた会でした。次回を望む声も高いということで人狼GMが必要ならいつでも行きますので。そうなったら30人くらいまで対応するようにホワイトボード作成しないといけないですね…(現在GM込み20まで)。

賢押杯

参加資格ないことをネタにすんのもうやめよ。Ust見てて出れなかったことが悔しく思った。あと2011記録集見て一時期よりクイズに答えられなくなってることに驚いた。テレビ番組見てて答えられなかったのはあれは地力下がってた証拠なのか…。なんかできるとは思えないけどこれは悔しいわ。
あぶくま先生(ワールドチャンプおめでとうございます!)と2KBの人に挨拶できただけ会場行ってよかったなぁと。出待ちしてたら多分スタッフやってた人たち出てくるの相当後だったろうし…。