相当昔に拾ったものであるところのPowerBook G3(FireWire、通称Pismo)に電源入れてみたらちゃんと通電しました。CPUはPowerPC G3 400MHz、初期のメモリは64MB、初期のHDDは6GBと書いてありました。今から考えれば化石も化石です(笑)。確かメモリは256MBまで、HDDは30GBまで増やしてあります(これも拾ったものでなんとかしたんじゃなかったかな)。
がんばればMac OS X 10.4.11まではいけるらしいですがネット繋いでアップデートとかもアホらしいしたまに昔のゲームを遊ぶためのマシンとして使うことにします。そうそう68k世代とかPPC世代のMacにはInfotron(参考ムービー:http://www.youtube.com/watch?v=Xql80JOVils)という神ゲーがありましてですね…。