FF5の隠しダンジョンをやってみた

クリアは新フェス前日に自治委員の相方の家でやってたのですが、隠しダンジョンは面倒極まりなくみえたのでやってなかったのです。






…でも結局けむりだまで逃げ回ってる俺ガイル




以降ネタバレになりそう&長いので続きを読む記法


まずはダンジョンに入ったはいいけど正直勝てそうにないので強いと言われてる二刀流みだれうちを完成させるために次元の狭間に潜る。ラストフロアのBGMがいいわー。3連符で刻んでるところに打楽器の強打が入ってくるのとかいいわー。んまぁBGM話はさておいて、強さに対して経験値・ギル・ABPの割が良すぎるムーバーを何体か狩る。199ABPはありえないだろ。1桁間違えてるとしか思えないだろ…。


で全員が無事みだれうちを習得した時点で気づく。














二刀流持ちが2人しかいない!














…ニンジャマスターなのはバッツとレナだけでした。乙。
困ったことに白魔道マスターなのもバッツとクルルのみ。で魔法剣マスターはバッツのみ。でこれがけっこう重要…


まずは魂の川に潜る。ソウルイーターとかがけっこううざい。ここもけむりだまで潜り抜けて…なんか亀が道をふさいでます。

ギルガメだって?フルぼっこにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪ 












みだれうち→




かめのこうら
# 単体に毒+盲目の物理攻撃











…1回目はあっけなく瞬殺されました。orz
で2回目、氷がよく効くとのことなのでブリザガ魔法剣で二刀流みだれうち…ターンに16000とか通る通る。こんなんじゃ2発で終了だ…


























じしん


→全員に3500くらいのダメージ



















…んなもん知るか!orz
黙ってレビテトしろってことなんですね。でも時空マスターのレナ様はそんときは時空持ってませんでしたとさ…ってか誰が死に際に地震打ってくるなんて初見でわかるんだ。3回目は確か「かくれる」で1人だけしのぐ方法で回避。


ベヒーモスを捕まえて真ん中の扉を開けてもらう。で石像が道に立ちふさがってるからそれを薬で解除。そしたらやっぱりモンスターでしたとさ。BGMが「死闘」。

グランエイビスだって?フルぼっこにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪ 
















…なんかお供を2体連れてます。ダークエレメント。うざいことにホワイトウィンド(全体回復。自分のHPの数だけ回復するので最大5500も回復される)とかエアロガとか使いやがるから仕方ないので先に倒す。








よっしゃ喰らえ二刀流みだれうち!!























…何復活してんだよエレメントどもorz






レナとファリスはフレア連射、クルルはゾンビパウダー・ブレスウィング・ミールストームを避けるためにケアルガ、でバッツでみだれうち連射で撃破しましたとさ。













でロンカの心臓を抜けて奈落の滝の最深部に到着。なんか機械と竜と世界を滅ぼしたやつがいることを告げられる。はいはいやつらね。で機械のほうを掃討しに行こうと左へ。





なんかマシンヘッドの絵柄のやつがうようよしてやがります。

マシンヘッドだって?フルぼっこにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪ 
































































…何でオで始まってガで終わる某時計メーカーがうようよしてやがるんですか先生。アトミックレイとかブラスターとかいろいろ浴びせられ全滅。


このままやっても倒せなさそうなのでまずは次元の狭間で通常の「時計メーカー」と通常の「シェンロン」を撃破してきます。