青単エルドラージ

boardgameカテゴリかどうかはさておいて。
ぞえ氏アンコモン構築の大会やるよーみたいに言ってたのでデッキを考えてみた。ちょうどその日行けないので思考過程とできたデッキリストをちょっと晒してみようという内容です。というかタイトルでバレてるw
しかしこのルールは難しい。何せ基本土地はコモンだから使えない。そこで対象であるところのアンコモンの土地を全部洗ってみた。
ほとんどの有色ランドはタップイン。多色地形はインベイジョンのタップイン2色とアラーラのタップイン3色とゼンディカーのタップイン2色+1ライフゲインがある。よって一番素直なのは友好色多色。2マナ域・3マナ域の優秀な多色のクリーチャーを優秀な多色呪文でサポートしつつっていうのが一番素直な展開。最近は生物が強いので安定するでしょう。
しかし気づいてしまった。ウルザランドは全部アンコモンそしてTolaria Westもアンコモンそして6版にはサクって2マナでるランドがあるじゃないか!
…というわけで方針は青単ビッグマナ。でアンコモン限定でビッグマナを活かすにはもちろんエルドラージ。そうした結果、こんなデッキリストができました:

土地(24)
ウルザの鉱山(9ED) 4
ウルザの魔力炉(9ED) 4
ウルザの塔(9ED) 4
トレイリア西部(FUT) 4
水晶鉱脈(6ED) 4
シヴィエルナイトの寺院(6ED) 4

クリーチャー(12)
コジレックの職工(ROE) 3
ファイレクシアの巨大戦車(MBS) 2
パラジウムのマイア(SOM) 2
飛び地の暗号術士(ROE) 2
蒼穹の魔道士(M12) 3

アーティファクト(8)
スランの発電機(UDS) 2
永遠溢れの杯(WWK) 3
空色のダイアモンド(7ED) 3

その他(16)
紛糾(ONS) 4
禁止(EXO) 3
巻き戻し(9ED) 2
知識の渇望(MRD) 4
集中(8ED) 3

勝ち筋:プレイヤーをエルドラージで殴り続けると死ぬ。戦車でも同様。
プレイテストしてませんが、多分タップイン前提の多色だとターン4に3マナ〜4マナ域の生物が出てくる程度のスピードが限界だと思いますし、普通の構築なら高速展開が可能な赤や緑のデッキを支えてるのは基本的に優秀なコモンなので、アンコモン構築ではターン4〜5くらいからやっとまともな展開ができるようになるデッキが多いのではないかと思います。それがこのデッキだとターン4には打ち消し構えて待ってられるという事実!しかも最も理想的に速く展開できるケースではターン3戦車、ターン4エルドラージなんてのも可能!
…とまぁ面白いデッキが思いついたのにその日参加できないという残念っぷり。