立方体を使えるようにする日記:1日目


どうも、立方体です。
というわけでMSNオークションでPowerMac G4 CubeのCPUカードを交換してくれてるものが出てたので入手してきました。

経過

  • 電源入れる→普通にMac OS Xが起動する→マウス挿したら止まった→電源リセット
    • キーボードが判別されませんって言われたのはHappy Hacking Keyboard Lite 2 for Mac使ってるためだろうと思われる。
  • もっかい電源入れたら?が出てくる
  • しゃーないんで一番手近にあったMacBook用ディスクを挿してみる→もちろんハードウェアチェックで弾かれる
  • OpenFirmwareからeject試みるもけっこう時間かかる
  • FireWireターゲットディスクモードでMacBookから読み込み試みるも電源が勝手に落ちる
    • ちなみにFireWireケーブルは今日買いました。地下の別の人のG4 Cube復活のためだったとか。…え?
  • 結論:…あれ、HDD死んだんじゃね?
  • HDD交換方法調べる→トルクスねじ回し持ってない:今ここ

トルクスねじ回しはちょっと前に見たんだったら買っておこうよ…(汗)。手が出ない値段じゃなかったわけだし。
や、中古品は使えるように遊び倒すところまで含めての価格なのでこのくらいはある意味で想定の範囲内。6月に1回経験したPowerMac G4(Digital Audio)の電源取り替えよりは全然マシなレベル(笑)。手元にあるATAの320GBのドライブをまず試してみて(→もともとBigDrive対応させるためになんかしてるみたい)、もしBigDrive対応しないなら黙って普通のやつ試す。極端な話今のメインのMacBookですら40GB使ってないので60GBあれば十分。